リノベーションを検討中の方へ!リビングの間取りはどうすれば良いの?

リノベーションを検討中の方へ!リビングの間取りはどうすれば良いの?
中古住宅+リノベ 情報コラム
リノベーションを検討中の方で、
「リビングをリノベーションするメリットが知りたい」
「リビングの間取りはどうすれば良いのか分からない」
といったお悩みをお持ちの方はいませんか。
リビングは家の中の印象を左右する重要なエリアでしょう。
今回は、リビングをリノベーションするメリットとポイントについてご紹介します。

□リビングをリノベーションするメリットとは?

リノベーションを検討中の方へ!リビングの間取りはどうすれば良いの?
リノベーションをする際、リビングはお家の中で1番最初に考えるエリアではないでしょうか。
リビングは、くつろぎの時間を過ごすことを想定して作るのが一般的です。
しかし、お家によっては限られた中で間取りの配置をするため、日当たりがあまり良くないなどの問題を抱えている方も多いでしょう。
このような問題をリノベーションによって解決できます。

特に、ダイニングやキッチンをつなげるプランが人気です。
閉鎖的な独立キッチンから開放的なキッチンへと変える事例が多く見られます。
その結果、リビングやダイニングで過ごす家族との会話をより楽しめるでしょう。
このように、リビングをリノベーションすることで、家族とのコミュニケーションがとりやすくなることがメリットと言えます。

□リビングをリノベーションする際のポイントとは?

リノベーションを検討中の方へ!リビングの間取りはどうすれば良いの?
次に、リビングをイノベーションする際のポイントを2つご紹介します。

 

*デザインにこだわる


せっかくリビングをリノベーションするのであれば、自分のお好きなデザインにしたいと思うでしょう。
インテリアには、北欧やモダンといった様々なスタイルがあります。
あまりデザインについて詳しく分からない方は、雑誌やネットなどでお好みのデザインを集めて、デザイナーに相談してみましょう。

 

*家具や家電の配置を考える


せっかく素晴らしいリビングにしたのに、ドアを開けるときに家具にぶつかる、家具が邪魔になるなど、不便に感じてしまうケースがあります。
どこに、どのような家具を置くのかあらかじめ具体的に考えておきましょう。

また、コンセントの位置も考えておく必要があります。
もちろん数も重要ですが、使いたい場所にあるかが重要です。
どこに家電を配置するのかを考えてから、コンセントの位置と数を決めると良いでしょう。
リビングが広い場合は、壁だけでなく、床に設置することも考えておくことをオススメします。

□まとめ

今回は、リビングをリノベーションするメリットとポイントについてご紹介しました。
リビングを新しくすることでお家の雰囲気が大きく変わります。
オノコムリビングワークスでは、このようなリノベーションをお手伝いさせていただきます。
ぜひ一度、お気軽にご相談下さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
 愛知県豊橋市中浜町219-29
TEL 0120-43-0909
FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>

お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909
資料請求はこちら

施工事例