リノベーションをしたいという方へ!人気のロフトについてご紹介します

リノベーションをしたいという方へ!人気のロフトについてご紹介します
中古住宅+リノベ 情報コラム
「ロフトについて知りたい」
「ロフトにはどのようなメリットがあるのか知りたい」
といったお悩みをお持ちの方はいませんか。
実際にロフトについて気になっている方は多いと思います。
そこで今回は、リノベーションをお考えの方へ向けてロフトについてご紹介します。

□ロフトとは何か?

リノベーションをしたいという方へ!人気のロフトについてご紹介します
ロフトとは、床から天井までの高さがある部屋の中で、天井の近くに作る空間のことで、屋根裏部屋と同じような意味で使われます。
専用のはしごを使ってロフトまで上がるのが一般的でしょう。
子供の遊び場や収納スペース、就寝スペースなど様々な目的で使われます。

よく、「グルニエ」と似ているとされますが、屋根裏の収納スペースのことを指すグルニエに対して、ロフトは天井を高くして作られた、2層式の上部のスペースです。

ロフトは、換気や採光などの建築基準法上での基準を満たしていないことから、基本的に居室として扱われません。
また、同じく建築基準法によって、天井高を1.4メートル以下、ロフトのある部屋の2分の1以内の面積、はしごが固定されていないなどの制限があるので注意しましょう。

□ロフトのメリットとは?

リノベーションをしたいという方へ!人気のロフトについてご紹介します
次に、ロフトが持つメリットをご紹介します。

最初にご紹介するメリットは、見た目がオシャレであることです。
ロフトがついているお部屋は、見た目がオシャレであるとして人気を集めています。
ロフトがあることによって、天井が高く見え、より開放感を感じられるでしょう。
また、ロフトはスキップフロアや吹き抜けとの相性がとても良く、よりスタイリッシュに見えます。

2つ目のメリットとして、収納スペースとしても活用できることがあります。
床に収納のための家具を置くよりも、あまり目に入らないロフトに収納することで見た目がすっきりするでしょう。

3つ目のメリットとして、子供部屋として利用できることです。
ロフトは、天井が低くなってしまいがちで、大人にとっては狭く感じることがあるでしょう。
しかし、子供にとってはちょうど良い高さなのです。
そのため、子供を遊ばせる部屋として活用している方が多く、秘密基地のように遊べるとして、お子様をお持ちのご家庭からとても人気があります。

他にも、書斎やお仕事部屋として利用するのも良いかもしれません。
1人で趣味やお仕事を取り組むのにちょうど良いスペースではないでしょうか。

□まとめ

今回は、ロフトについてご紹介しました。
ロフトの良さを活かすことで、様々な使い方を楽しめるでしょう。
オノコムリビングワークスでは、お客様の様々なご要望にお応えします。
リノベーションに関して、何かお困りのことがありましたらお気軽にご相談下さい。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!

「今までにないワクワクを」テーマに、

お客様にあった理想の「暮らし」を

中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する

お手伝いをさせていただきます。

 

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで

ワンストップで提供いたします。

 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス

 

愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>

        お問い合わせ・ご相談はこちら

    0120-43-0909
         資料請求はこちら

施工事例