リノベーションって実際どこまでできるの?気になる疑問にお答えします

リノベーションって実際どこまでできるの?気になる疑問にお答えします
中古住宅+リノベ 情報コラム
リノベーションではどのくらい自由に設計ができるのでしょうか。
リノベーションをしたいという方は、こだわりを持っていて、理想の住まいを実現したいという方が多いと思います。
今回は、どのくらい自由にリノベーションできるのかと、リノベーションする際の注意点を解説します。

□一戸建てのお家はどこまでリノベーションできるのか

リノベーションって実際どこまでできるの?気になる疑問にお答えします
一戸建てのお家のリノベーションでは、吹き抜けやロフトを作るなど、かなり大胆に間取りを変えられるのが魅力です。
その他にも、窓の数を増減させたり、建物の部分を縮小して庭を広めに作ったりと様々なことが可能です。
しかし、物件によってはリノベーションに向いているものとそうでないものがあります。
その判断は、プロの方でないと難しいので、物件選びの時点で業者に依頼するのが良いでしょう。

また、不動産探しと建築のどちらにも精通していて、リノベーションに特化している業者もあります。
そのような業者に依頼した方が、より納得のいくリノベーションができるかもしれません。

□リノベーションをする際に注意すべきこととは

リノベーションって実際どこまでできるの?気になる疑問にお答えします
リノベーションなら、間取りや内装の配置を自由に設計できるので、おおむねは希望通りのお家が実現できるでしょう。
しかし、建物の構造によってはリノベーションができない場合があります。

それは、建物が「壁式構造」と呼ばれる構造の場合です。
この構造では、壁自体が建物を支える骨組みとしての役割を担っています。
そのため、リノベーションをするときも取り除けない壁があり、間取りを大きく変えられない場合があるでしょう。

また、マンションの部屋をリノベーションする場合も注意が必要です。
マンションの管理規約に反するようなリノベーションはできません。
他の住民に迷惑がかかるようなリノベーションも避けるべきでしょう。

さらに、法律や地域の条例に違反しないことにも気を付ける必要があります。
例えば、景観を重視する地域では、条例により外壁の色や建物の高さに制限がある場合があります。

これらの注意点を確認して、どこまでリノベーションが可能なのかを事前にチェックしておきましょう。

□まとめ

今回はどこまでリノベーションできるのかと、リノベーションするときの注意点について紹介しました。
オノコムリビングワークスは、「中古物件購入」プラス「リノベーション」という新しい住まい探しの形を提案しています。
リノベーションに興味のある方はぜひご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!

「今までにないワクワクを」テーマに、

お客様にあった理想の「暮らし」を

中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する

お手伝いをさせていただきます。

 

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで

ワンストップで提供いたします。

 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス

    愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例