リノベーションで吹き抜けを作りたい方へ!メリットや注意点などをご紹介します

リノベーションで吹き抜けを作りたい方へ!メリットや注意点などをご紹介します
中古住宅+リノベ 情報コラム
リノベーションで、吹き抜けを作ろうと考えている方はいらっしゃいますか。
吹き抜けのあるお家は、明るくておしゃれなイメージがありますよね。
実際に、吹き抜けには様々なメリットがあります。
今回は、吹き抜けのメリットと注意点について解説します。

□吹き抜けのメリットについて

リノベーションで吹き抜けを作りたい方へ!メリットや注意点などをご紹介します
ここでは、吹き抜けのメリットを大きく分けて4つ紹介します。

1つ目は、自然の光を取り入れやすいことです。
吹き抜けでは、部屋の高い場所に窓が設置できるので、リビングが太陽の光の差し込む明るい部屋になります。
これなら、お家やマンションが密集している地域や部屋が北向きの場合でも採光ができるので嬉しいですね。

2つ目は、部屋に開放感が生まれることです。
吹き抜けを作ることで1階から天井まで見渡せるので、それほど広い家でなくてもかなり解放感が生まれます。
解放感のある部屋は、居心地が良いだけでなく、お客さんが来た時の印象も良くなるでしょう。

3つ目は、デザイン性が高いことです。
吹き抜けがある部屋は現代的でおしゃれな雰囲気になります。
また、窓や階段の配置によって様々なデザインが実現できることもポイントです。
設計の自由度が高いので、リノベーションに最適ですね。

4つ目は、家族同士のコミュニケーションが取りやすい事です。
吹き抜けでは、上の階と下の階がつながっているので、家族同士のコミュニケーションが取りやすくなります。
家族を近くに感じられるので、特に小さい子供を持つ方や高齢の方と住んでいる方におすすめだと言えるでしょう。

□吹き抜けを作る際の注意点について

リノベーションで吹き抜けを作りたい方へ!メリットや注意点などをご紹介します
ここまで、吹き抜けにメリットがたくさんあることを紹介しましたが、注意すべき点もいくつかあります。
ここでは、吹き抜けを作る際の注意点を3つ紹介します。

1つ目は、光熱費が多くかかる場合があることです。
吹き抜け部分は大きな空間となっているので、通常の部屋と比べてエアコンが効きづらいでしょう。
建物の断熱性や冷暖房の効率について検討する必要があります。

2つ目は、床面積が少なくなってしまうことです。
吹き抜けを採用すると、その部分には部屋を作れません。
よって、たくさんの部屋数が必要な場合は、吹き抜けを採用するかどうかはよく検討した方が良いでしょう。

3つ目は、音が響いてしまう可能性があることです。
吹き抜けの部分では、1階と2階の音が互いに直接伝わってしまいます。
それが家族のストレスになる可能性もあるので注意が必要です。

□まとめ

吹き抜けを作るメリットと注意点について解説しました。
吹き抜けがあると、部屋に開放感が生まれ、デザイン性の高いおしゃれな空間になります。
ただし、吹き抜けの注意点もいくつかあるので、リノベーションをする際はそれらをよく確認しましょう。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!

「今までにないワクワクを」テーマに、

お客様にあった理想の「暮らし」を

中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する

お手伝いをさせていただきます。

 

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで

ワンストップで提供いたします。

 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス

    愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例