ビワイチ【ロードバイク】ワクワクブログ

ビワイチ【ロードバイク】ワクワクブログ
スタッフコラム(神村)
ビワイチ

皆さんビワイチはご存じですか?
ロードバイク好きなら知っている
と思います。
琵琶湖一周です。

今回初めて行ってきました。

豊橋を朝5時に出発。
琵琶湖湖畔に7時着の予定が若干
遅れて8時着で準備して出発。

天気が心配でしたが、なんと写真
のように晴れ。
一緒に行ったメンバーの晴れ男、
パワーです。素晴らしい。

写真は、琵琶湖北部の一つ目の峠
を下ったところの写真です。
この時点で走行距離約40km。

実はこの時足がつってしまい。
予定外の休憩中です。
気分的には一周できるのか?
非常に心配でした。



 

メタセコイア並木

ビワイチ【ロードバイク】ワクワクブログ
琵琶湖北部 マキノ高原
メタセコイア並木

足がつった状態から何とか立ち直
って、ビワイチからは若干外れま
すが、新緑(夏なので遅いです)
が気持ち良いメタセコイア並木に
立ち寄りました。
平日なので人も少なく天気も良く
気持ちの良い並木道を走ることが
出来ました。

全長は2.4kmで約500本もの
メタセコイアの木が立ち並んでい
ます。

無理しても立ち寄って良かった。
 

白髭食堂

ビワイチ【ロードバイク】ワクワクブログ
昼食は白髭食堂

メタセコイア並木から湖西の
周遊道路をぐるっと回って
13時半。遅めの昼食です。

写真は豚汁ラーメン。
なんと500円。
この他におでんもおいしいです。

私は、休憩中に再び足がつって、
食事をゆっくりとっている余裕は
無く、ほぼ足のケアをしています
ほんと大変でした。

ここで、約85km。
まだ、残り70kmもあります。


 

琵琶湖大橋

ビワイチ【ロードバイク】ワクワクブログ
琵琶湖大橋

白髭神社から琵琶湖大橋までは、
道が入り組んでいるのと道幅が狭
かったりで若干スローペースにな
ります。
道案内はありますがよく見ないと
迷いそうです。

写真は、琵琶湖大橋の上での写真
です。何となくここまでくると、
残り50km。先が見えた気がしま
した。


 

ビワイチ完走

ビワイチ【ロードバイク】ワクワクブログ
ビワイチ(158km)完走です。

琵琶湖大橋から残り約50km。
ここが、長い!

以外に湖畔でも微妙に湖が見えな
い。直線が長い。単調。
また風が向かい風になり、思った
以上に苦行状態。

ばてました。時間は約7時。
朝8時から19時まで11時間。
のロングランでした。

ビワイチはずっと道に青いマーク
があり、よっぽどのことがければ
迷うことはありません。
高低差も北の峠2か所を除けば、
川を渡る橋の所で上りがある程度
非常に走りやすい道です。

私のように運動不足で足がつらな
いように、準備の上楽しんでくだ
さい。
終わった時は当分自転車はいいな
と思いましたが少しづつ次の計画
をと思うようになりました。
楽しいビワイチ完走です。

 
□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市で中古住宅を購入し
自分なりのリノベーションをして
オシャレで豊かな暮らしをお考え
なら、リノベ不動産/
㈱ オノコムリビングワークスに
お任せください!

「今までにないワクワクを!」
をテーマに、
お客様に合わせた理想の暮らしを
中古住宅を探すところから
リノベーションの設計施工まで
住まいの新しいカタチを実現する
お手伝いをワンストップで
提供させていただきます。

オシャレな不動産屋さん
リノベ不動産/
㈱オノコムリビングワークス
神村 広之
 □■□■□■□■□■□■□■□

施工事例