リノベーションで床暖房を設置してみませんか?暖かい環境で過ごしましょう!

リノベーションで床暖房を設置してみませんか?暖かい環境で過ごしましょう!
中古住宅+リノベ 情報コラム
「リノベーションで床暖房を考えている」
このようなお悩みをお持ちの方に向けて本記事を書いています。
床暖房を作ることで、暖かいお家を実現しませんか。

□床暖房は二種類ある

リノベーションで床暖房を設置してみませんか?暖かい環境で過ごしましょう!
床暖房には、二種類存在します。
1点目は、「電気ヒーター式」です。
設置費用がかからないものの、光熱費が高くなりやすいと言われています。
そのため、キッチンや洗面所など、一時的に使用する場合におすすめです。

その上、メンテナンスで手間がかからない点も魅力的でしょう。
気軽に設置できる点が「電気ヒーター式」の特徴と言えます。
しかし、長期間使用する場合は、低温やけどのリスクがあるため注意しましょう。
一時的に使用する部屋だと、ついつい床暖房を付けっぱなしにしてしまう可能性があります。

2点目は、「温水式」です。
光熱費はかからないものの、設置費用が高いです。
また、メイン部屋に使う床暖房は「温水式」が選ばれることが多いでしょう。
立ち上がりがとても早いため、お家に帰宅してからすぐに暖かい部屋にできる点は魅力的ですね。

メンテナンスを行う必要はあるもの、火傷の心配も少なく、子供や高齢者でも安心して暮らせるメリットもあります。

□床暖房をリノベーションで設置するときの注意点とは。

リノベーションで床暖房を設置してみませんか?暖かい環境で過ごしましょう!
注意点は、3点あります。
1点目は、床材を設置することで段差が生じる可能性があることを覚えておきましょう。
床暖房の上張り方式を採用した場合に、段差が起こりやすいと言われています。
そのため、子供や高齢者の転倒や怪我のリスクがあるでしょう。
対策方法は、段差を減らすためにクッションを設置すると良いですね。

2点目は、床暖房の設置に伴って床材を張り替える必要がある点です。
既存の床材を撤去するため、追加費用がかかる可能性があるでしょう。
予算計画を早期に設定しておくことがおすすめです。

3点目は、仕上げ材の種類です。
仕上げ材の熱に弱い素材を選ぶことはおすすめできません。
熱がヒビや割れにつながり、耐久性が著しく現象する恐れがあるからです。
仕上げ材の種類は、業者が助言してくれることが多いですが、万が一熱対策を忘れることがないようにしましょう。

暖かい環境で家族を過ごすことは、便利なだけでなく、家族との思い出につながります。
こたつやエアコン以外で部屋を暖かくしたい方は、検討してみてはいかがでしょうか。

□まとめ

今回は、リノベーションと床暖房の関係についてご紹介しました。
暖かいお家をお考えの方は、オノコムリビングワークスまでご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例