リノベーションのグレードはどのような種類がある?

リノベーションのグレードはどのような種類がある?
中古住宅+リノベ 情報コラム
「リノベーションにグレードは存在するのか」
このようなお悩みをお持ちではありませんか。
今回は、リノベーションのグレードについて解説いたします。

□リノベーションの費用に大きく影響するポイントとは

リノベーションのグレードはどのような種類がある?
結論から言うと、リノベーションにはグレードの明確な線引きは存在しません。
しかし、費用に大きく影響するポイントがあるため、注意しましょう。
1点目は、間取りの広さです。
リノベーションする間取りが広いほど、費用が上がることは容易に想像できるかもしれません。

2点目は、内装のデザインや設備です。
例えば、リノベーションで新しくグレードの高いキッチンを設置する場合は、総費用が高くなります。
水回りの工事も、リノベーションの途中で値段が変わる可能性があるでしょう。

なぜなら、着工前では住宅の状態を全て見極めることはとても難しく、水周りの工事は途中でトラブルが起こりやすいと言われているからです。

例えば、設備の経年劣化で、新たに設備を交換するかもしれません。
設備を交換する場合は、リノベーションの費用に上乗せされます。

3点目は、地域によって費用が変動します。
土地の状態や職人の人件費などリノベーション費用に影響する要因はたくさんあります。
そのため、相場よりリノベーションの費用がかけ離れていないかチェックしてください。

□リノベーションで後悔しないためには

リノベーションのグレードはどのような種類がある?
フルリノベーション に踏み切るときは、自身の希望をまとめることを意識しましょう。
リノベーションで実現させたいポイントは、人によって異なります。
そのため、インターネットの情報を全て鵜呑みにするのではなく、一度心の中で自問自答すると良いですね。

また、理想のお家を鮮明にイメージできるようにしてください。
リノベーションを行う前に、リノベーション後の住宅をイメージすることで、理想のお家の軸がブレにくくなります。

リノベーション計画で、担当者はいろいろな助言をしてくれるでしょう。
しかし、最終的に決断される方は紛れもなくご自身です。
そのため、希望を早い段階でまとめておく必要があります。

理想のお家をなかなかイメージできない方は、早めに家族と相談するようにしてください。
また、紙に書き出すことで、リノベーションで叶えたい夢を家族と共有できると良いですね。

□まとめ

リノベーションのグレードには、明確な線引きは存在しませんが、費用に大きく影響するポイントがありました。
お困りの方は、オノコムリビングワークスまでご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例