平谷村の蕎麦屋侍【そば】ワクワクブログ

平谷村の蕎麦屋 侍【そば】ワクワクブログ
スタッフコラム(神村)
「おいしいそばを食べたい!」
と思って平谷村の蕎麦屋「侍」に
行って来ました。

豊橋から車で2時間半。
平谷スキー場から北に向かい、
ひまわりの湯手前の信号機交差点
「右折」10分くらいです。

うるぎに抜ける「湯めぐり街道」
沿いの写真のような古民家です。

この建物は、岡崎市から移築した
古民家の様です。
最近、蕎麦屋さんでは古民家を
利用した店舗をよく見かけます。
いい雰囲気です。
 

囲炉裏のある部屋

平谷村の蕎麦屋 侍【そば】ワクワクブログ
11時開店とのことでしたが少し
遅れて11時20分に着きましたら
もう「満席」駐車場もいっぱい。

名前を言って順番待ちです。

待つこと20分。

古民家の建物に入っていくと、
写真のような囲炉裏のある部屋に
通されました。

囲炉裏の中に上手に丸いちゃぶ台
をきれいに合わせてあります。
雰囲気良いですね!

窓の外の緑がきれいです。

 

もりそば「侍」

平谷村の蕎麦屋 侍【そば】ワクワクブログ
メニューは、もりそば
「侍」さむらいと
       「野武士」のぶし
の2種類があるようです。

しかしながら、当日は「野武士」
限定5枚は売り切れ。
限定と書かれていると食べたかっ
た。残念。

「侍」の2枚をいただきました。

石臼で挽きたてのそば粉を井戸水
で手打ちしているようです。

店(古民家)の雰囲気なのか、
少し遠くまで足を運んだためか?
ゆっくりそばを味わいました。

そばの香。味を楽しむことが出来
ました。
こうやってゆっくり味わうと、
「そばの味」を楽しめる事
やっとわかってきた気がします。

楽しいひと時でした。
ごちそうさまでした。
また行きたいな!でも遠いな!



 

勝海舟書「柔心豪気」

平谷村の蕎麦屋 侍【そば】ワクワクブログ
勝海舟書「気豪心柔」
が、鴨居の上に飾ってありました

それ以外にもいろいろな調度品が
目に留まります。

豊橋からですと少し遠いですが、
気温も数度低くて気持ちが良いで
すし、「ゆっくりとした時」を
味わいに行ってみてください。

 

□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市で中古住宅を購入し
自分なりのリノベーションをして
オシャレで豊かな暮らしをお考え
なら、リノベ不動産/
㈱ オノコムリビングワークスに
お任せください!

「今までにないワクワクを!」
をテーマに、
お客様に合わせた理想の暮らしを
中古住宅を探すところから
リノベーションの設計施工まで
住まいの新しいカタチを実現する
お手伝いをワンストップで
提供させていただきます。

オシャレな不動産屋さん
リノベ不動産/
㈱オノコムリビングワークス
神村 広之
 □■□■□■□■□■□■□■□

施工事例