マンションの玄関をリノベーションしたい方必見!そのポイントと注意点とは?

マンションの玄関をリノベーションしたい方必見!そのポイントと注意点とは?
中古住宅+リノベ 情報コラム
マンションにお住いの方にオススメなのが、玄関のリノベーションです。
これをすることで、オリジナリティが溢れる玄関に仕上げられます。
そこで今回は、マンションの玄関をリノベーションする際のポイントと注意点をご紹介します。

□ポイントとは?

マンションの玄関をリノベーションしたい方必見!そのポイントと注意点とは?
ここでは、玄関をリノベーションする際のポイントをご紹介します。
ぜひ、参考にしてみてください。
 

*玄関はお家の「顔」


玄関は、訪れた方にとって住まいの第一印象である「顔」となる場所です。
ものが溢れてごちゃごちゃしていては、生活感が出てしまい、訪れた方に悪い印象を与えてしまうでしょう。
そのため、収納スペースの下部に照明を取り付けて床面を照らしたり、玄関の壁面に鏡を設置して空間に広がりを感じさせたりといったように、少し工夫を加えることで、玄関がスッキリ見えるように意識しましょう。
 

*シューズインクローゼットを取り入れる


特に人数が多いご家庭では、靴の数が多くなってしまうため、収納場所に困っていらっしゃる方もきっと多いでしょう。
そんなときは、シューズインクローゼットを設けるのがオススメです。
これは、靴がたくさん入るだけでなく、ベビーカーや子どもの砂遊びグッズ、サッカーボールやテニスといったスポーツ用品、スーツケースといったさまざまなものを収納する場所としても活用できます。

□注意点とは?

マンションの玄関をリノベーションしたい方必見!そのポイントと注意点とは?
まず1つ目は、ドアを交換する上での注意点です。
忘れがちなことですが、マンションの部屋から見て内側のドアは住居人の専用の部分であるのに対し、外側は共有部分になっています。
そのため、ドアの交換や外側にシートを貼るといったリノベーションをする際は、マンションの管理組合の承認が必要になります。
うっかり許可を得ずにリノベーションしないように注意しましょう。

2つ目は、玄関を広くする際の注意点です。
部屋の一部を玄関にする場合は、既にある壁を壊して、新しい壁を作り直すといったような大規模な工事となります。
そのため、多くの費用がかかったり、工事期間が長くなったりすることを事前に把握しておきましょう。

3つ目は、音です。
マンションの玄関をリノベーションする際は、何と言っても工事の騒音に注意が必要です。
マンション内でのリノベーションは、工事の音や振動が隣の部屋はもちろん、かなり遠くの部屋まで伝わってしまう可能性が高いです。
そのため、できる限り迷惑にならない工事期間を選ぶことや、事前に近隣住民の方にリノベーションについて説明をしておくことが大切でしょう。

□まとめ

今回は、マンションの玄関をリノベーションする際のポイントと注意点をご紹介しました。
マンションのリノベーションでは、マンションならではの難しい点や注意点があります。
今回ご紹介したポイントを参考に、自分やご家族にとって好みで、使いやすくて好みの玄関にリノベーションしてみませんか。

マンションのリノベーションについては、オノコムリビングワークスまでお気軽にご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

WORKS MORE