リノベーションで後悔しやすいポイントとは?失敗しないためのコツを詳しく解説します

リノベーションで後悔しやすいポイントとは?失敗しないためのコツを詳しく解説します
中古住宅+リノベ 情報コラム
リノベーションをするのなら、失敗はしたくないですよね。
しかし、お家をリノベーションする機会は人生に何回もあるものではありません。
そのため、実際にリノベーションをした方の意見はとても参考になるでしょう。
そこで今回は、その方たちの意見を参考に、リノベーションで失敗しないためのコツをご紹介します。

□リノベーションでよくある失敗例とは?

リノベーションで後悔しやすいポイントとは?失敗しないためのコツを詳しく解説します
失敗するパターンは、大きく分けて3つあります。

まず1つ目は、資金計画の失敗です。
リノベーションは多額の資金が必要になるため、後先を考えずに貯金のすべてを頭金に回してしまうと、実際に暮らし始めた後で生活に支障が出る可能性があります。
そのため、資金計画も慎重に決める必要があるでしょう。

2つ目は、プランニングの失敗です。
リノベーションのプランを考えるのであれば、現在の生活だけでなく、将来の生活も考える必要があります。
もし、将来の生活を考えずにプランニングをしてしまうと、工事直後は住みやすくても、年が経つにつれて生活しにくい家になってしまうでしょう。

3つ目は、物件選びの失敗です。
物件選びを失敗すると、せっかく考えたプランも台無しになりかねません。
例えば、物件の管理状態が悪いと、物件の内側の劣化が進み、耐震性や耐久性に支障が出てきてしまうでしょう。

□後悔しないためのコツをご紹介!

リノベーションで後悔しやすいポイントとは?失敗しないためのコツを詳しく解説します
それでは、リノベーションで後悔しないためにはどうしたら良いのでしょうか。
ここからは、そのコツをご紹介していきます。
 

*インスペクションを活用する


特に、中古物件を購入する前は、専門家による「ホームインスペクション」という住宅診断の受診がオススメでしょう。
建物の劣化がどのくらい進んでいるのか、補強工事が必要な場合はどのくらい費用がかかるのかといったような内容を第三者の立場で診断してくれます。
 

*予算にメリハリをつける


これは、予算をかける場所に優先順位をつけることです。
こだわってお金をかける部分と節約する部分のメリハリをつけましょう。
例えば、家族が過ごすリビングは、それぞれの個室よりも良い素材を使うといったものです。
そうすることで、デザインと予算のバランスがとりやすくなるでしょう。

□まとめ

今回は、リノベーションで失敗しないためのコツを、後悔しやすいポイントとともにご紹介しました。
失敗しないためには、慎重に計画を立てることが非常に重要になってきます。
また、優先順位をつけると、予算を把握しやすくなるでしょう。
リノベーションする際に今回ご紹介したポイントがお役に立てれば幸いです。

住宅診断の受診については、オノコムリビングワークスまでお気軽にご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例