補助金を使って中古住宅をリノベーションしたい方へ!活用できる補助金をお教えします

補助金を使って中古住宅をリノベーションしたい方へ!活用できる補助金をお教えします
中古住宅+リノベ 情報コラム
中古住宅を購入し、リノベーションをお考えの方にぜひ知っていただきたいことが、補助金の存在です。
新築の戸建て住宅を購入する際は補助されない場合もありますが、中古住宅を購入して補助金を活用すればお得にリノベーションができるでしょう。
リノベ不動産会社が説明する補助金の制度をぜひご活用ください。

□中古住宅購入でリノベーションする際の補助金について

補助金を使って中古住宅をリノベーションしたい方へ!活用できる補助金をお教えします
中古住宅を購入してリノベーションする方は、補助金があることはご存知ですか。
中古住宅市場の活性化は、空き家問題等があるため、行政的な課題も多いです。
そのため、補助や税制は充実しています。
これから紹介する2つの制度を参考に、リノベーションの際にお役立てください。

まず、長期優良住宅リフォーム推進事業です。
40歳未満の方が、既存住宅に伴って工事を実施する際に適応されます。
耐震性や劣化の対策の基準を満たすことで、補助金を利用できるでしょう。

次に、フラット35の金利引き下げです。
中古住宅を購入しリフォームを行う方に向けた制度で、金利が0.5パーセント引き下げられます。
対象のリフォームは、省エネやバリアフリー性、耐久性、可変性の4項目です。
4項目全て満たすのではなく、いずれか1項目を満たしていれば、金利引き下げの対象となるのでご安心ください。
利用する際は、保険の加入が必要なため、詳しくは専門家に聞いてみましょう。

この他にも、住宅ローン減税や贈与税の非課税措置があるため、リノベーションを行う際は専門家にどのような制度を活用できるか相談することをおすすめします。

□補助金を利用する際の注意点とは

補助金を使って中古住宅をリノベーションしたい方へ!活用できる補助金をお教えします
上記で紹介した補助金をいざ使用したいと考えていても、使用できないケースがあります。
注意点を確認し、適用されるかをあらかじめご確認ください。

まず、補助金は最新の制度であるかを確認しましょう。
年度によっては補助金の上限額が異なる場合があります。
また、募集期限が前年より短縮されていることも考えられます。
常に最新の情報をチェックして、資金計画を立てましょう。

次に、申請期間も確認が必要です。
うっかり申請期間が切れていれば、申請漏れとなり、補助金が利用できません。
工事を着工する前に必要な申請もあるため、必ず事前の調査を行い、申請漏れを防ぎましょう。

そして、好きなタイミングでリフォームできない可能性もあります。
決められた予算に到達すれば、受付が打ち切られます。
着工から工事の完了を所定の期間内で行う場合、発注する側がタイミングを合わせる必要があります。
その時期によっては打ち切られている可能性もあるため、注意しましょう。

また、制度を利用できる業者は指定されている場合もあります。
自治体によっては適用条件が限定されているため、指定する業者に依頼が必要です。
利用したい制度がある場合は、あらかじめ業者に確認しておくことをおすすめします。

□まとめ

今回は、中古住宅購入でリノベーションする際の補助金について解説しました。
オノコムリビングワークスでは、予算内に抑えたい方や、金額の面でリノベーションをしようか迷っている方にも、各分野の専門家を用意しているので安心していただけるでしょう。
ぜひ、リノベーションの際はお任せください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例