リノベーションでは打ち合わせが重要!ポイントと注意点をお話しします

リノベーションでは打ち合わせが重要!ポイントと注意点をお話しします
中古住宅+リノベ 情報コラム
リノベーションの成功を決めると言っても過言でないことが、業者とお客様の打ち合わせです。
どのようなお家にリフォームしたいかや費用、工事日程等さまざまなことを話す必要があります。
しかし、打ち合わせをする際には注意点やポイントがあります。
リノベーションをお考えの方は、ぜひご確認ください。

□打ち合わせ前の準備ポイントとは

リノベーションでは打ち合わせが重要!ポイントと注意点をお話しします
打ち合わせをする前には準備が必要です。
理由は、打ち合わせをする際に話をスムーズに行うため、しっかりと要望を伝えるためです。
そこで、打ち合わせ前に準備したいポイントについて3つ説明しましょう。

1つ目は、リノベーションの目的をはっきりさせることです。
なぜリノベーションをしたいかを事前に話し合っておきましょう。
目的として、両親との同居や家事動線の見直し、趣味のスペースを設ける等があります。
このように目的をはっきりさせておけば、見直すべきポイントや必要なことも分かりやすいでしょう。

2つ目は、リノベーションの情報収集を行うことです。
ネットや本をもとにしたり、実際にショールームに足を運んだりすることも良いでしょう。
ショールームに行けない場合は、資料請求することもおすすめです。
また、どのような雰囲気やインテリアにしたいかを画像でストックしておけば、さらにイメージが広がるでしょう。

3つ目は、要望やアイデアをまとめることです。
例えば、キッチンはアイランド式が良いや吹き抜けを設けたいといった要望があります。
これらを携帯電話・スマホのメモや紙にまとめておけば、スムーズに打ち合わせが進められます。

以上が、打ち合わせ前に必要な準備でした。
事前準備があれば、打ち合わせがスムーズを進められるでしょう。
ぜひ、事前準備を行うことをおすすめします。

□打ち合わせの際の注意点とは

リノベーションでは打ち合わせが重要!ポイントと注意点をお話しします
打ち合わせを行う際も気をつけたいポイントがあります。
そのことについて3つご紹介します。

1つ目は、希望をはっきりと伝えることです。
プランナーとご自身で考えているイメージが異なれば、リノベーションはうまくいきません。
口頭での説明に加え、画像で伝えることでさらに伝わりやすいでしょう。
プランナーと話している中で参考になった点があれば、そちらと合わせて伝えることもおすすめです。

2つ目は、プランにズレを感じた際は遠慮せずに伝えることです。
ここで遠慮してしまえば、希望とかけ離れたお家になる可能性も考えられます。
そのため、違和感があれば、プランの修正依頼を出しましょう。

3つ目は、不安な点は必ず確認することです。
契約後に製品の発注をしてから変更することは不可能ですので、打ち合わせの段階で疑問点があれば、必ず解消しましょう。
密なコミュニケーションを積み重ねれば、リノベーションは成功する可能性が大幅に上がるため、確認は怠らないようにしましょう。

□まとめ

リノベーションの成功率を上げる打ち合わせとは、どのようなものかお分かりいただけましたか。
初めてリノベーションする方にも、徹底的にリノベーションについてお教えしますので、ぜひオノコムリビングワークスのセミナーにご参加ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例