庭付きの家にリノベーション!メリットや注意点をお話しします

庭付きの家にリノベーション!メリットや注意点をお話しします
中古住宅+リノベ 情報コラム
「理想の家にリノベーションしたい」
このようにお考えの方はいらっしゃいませんか。
そこで、ぜひおすすめしたいことが、庭付きのお家にリノベーションすることです。
今回は、庭を付けるメリットや注意点を解説するので、ぜひお役立てください。

□庭を付けるメリット

庭付きの家にリノベーション!メリットや注意点をお話しします
庭を付けるメリットとは何でしょうか。
大きく分けて3つのメリットがあるため、紹介します。

まず、日当たりや景観が良いことです。
庭を設けることで新たなスペースの確保が可能になり、風通しや日当たりが良くなるでしょう。
また、窓からの眺めも良いので、季節によってさまざまな景観を楽しめます。

次に、家庭菜園やガーデニングを楽しめることです。
これらが趣味の方は、お家に庭を設けることをおすすめします。
お庭を設けてお家で野菜やお花を育ててみてはいかがでしょうか。

そして、庭は遊び場やホームパーティーの場としても活用できます。
芝生をひけば、小さなお子さんがいらっしゃる家庭でも、安心して遊ばせられるでしょう。
お子さんだけでなくペットとも遊べるため、ペットのストレス解消の場としても役立ちます。
さらに、天気の良い日であれば、お友達とホームパーティーやバーベキューを楽しめるでしょう。

□庭付ける際の注意点

庭付きの家にリノベーション!メリットや注意点をお話しします
「庭を付けたい」このような想いがあっても、注意点を知らなければ失敗する可能性があります。
そのため、まずは注意点をしっかり押さえておきましょう。

まず、デザインを考える際は経路を意識します。
庭の中を移動する際は、経路があれば行き来がスムーズです。
反対に、経路を意識せずにデザインすれば、物の移動や手入れが難しくなります。
庭の中をどう移動するのかを考えながらデザインすれば、さらに快適に庭を使用できるでしょう。

次に、視界や外側を意識することをおすすめします。
さまざまな角度から庭を見て、バランスが良く見える植物やオブジェの配置を決めます。
また、視界に入りにくい場所に物置を設ければ、庭の景観はさらに良くなるでしょう。

外側からの意識としては、道路を歩いている方からの視線を気にせずに利用したいですよね。
フェンスや高い樹木を有効的に活用することで、目隠しとしても活用できます。
しかし、目隠しが高すぎると閉塞感があるため、注意してください。

□まとめ

理想の家にするために、庭付きのお家にリノベーションすることをお話ししました。
リノベーションをする際は、本記事で紹介した注意点を把握しておけば、後悔しないリノベーションができるでしょう。
お家で自分らしさを叶えたい方は、ぜひオノコムリビングワークスにご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例