リノベーションでは契約が重要!契約書の確認も怠らないようにしましょう

リノベーションでは契約が重要!契約書の確認も怠らないようにしましょう
中古住宅+リノベ 情報コラム
リノベーションをお考えの方はいらっしゃいませんか。
そのような方にぜひ知っていただきたいことが、契約についてです。
リノベーションをする際に重要な工程ともいえる契約時の注意点について契約書をもとにお話しします。

□契約の際に注意すること

リノベーションでは契約が重要!契約書の確認も怠らないようにしましょう
契約と聞いて不安に感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、注意点を守れば不安に感じる必要はありません。
ぜひ参考にしてみてください。

まず、交わした請負契約書を細部まで読みこみます。
契約者の方だけでなく、請負契約書は契約者の方のご家族も一緒に目を通すことをおすすめします。

次に、仕様の変更や追加の発注は可能かについて確認しましょう。
また、その際にどのような対応がされるかについても聞いておくと安心です。

そして、保証書は必ず保管しておきましょう。
工事が済んでからも、修繕範囲を保証書で確認することで、無償で修理してもらえる場合があります。
そのため、必ず業者から保証書をもらい、保管しておきましょう。

このように、3つの点に気をつけて契約に臨めば、トラブルに巻き込まれる確率は大幅に下がるでしょう。
リノベーションの契約前に、ぜひご確認ください。

□契約書に潜む注意点

リノベーションでは契約が重要!契約書の確認も怠らないようにしましょう
契約の際に必ず必要な書類として、契約書があります。
長文の資料が渡されて、困惑する方もいらっしゃるでしょう。
しかし、契約書には主に3つの注意点が潜んでいるため、これらを紹介します。

1つ目は、添付書類も確認することです。
工事の内容が詳細まで記載された書類を業者に提出してもらうことで、トラブルも避けられるでしょう。

2つ目は、工事期間と金額の確認です。
初めに見積書をもらった段階から変更があるかもしれません。
見積書にそって契約を結ぶことがポイントですが、金額が変わる可能性も考慮しておく必要があります。
そのため、最新の見積書を業者に出してもらいましょう。

3つ目は、約款の確認です。
リフォーム工事において、トラブルが発生した際の解決方法について記載されています。
特に、保証期間については新築とリフォームでは異なるため、確認しておくことをおすすめします。

このように、契約書では 3つの点を入念に確認しましょう。

□まとめ

リノベーションをするにあたって契約は非常に重要な工程です。
しかし、注意点を理解していれば、問題ないでしょう。
オノコムリビングワークスでは、お客様と一緒に問題解決を図り、ご要望にお応えします。
リノベーションをお考えの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例