戸建てをリノベーションする費用は?費用相場をご紹介!

戸建てをリノベーションする費用は?費用相場をご紹介!
中古住宅+リノベ 情報コラム
戸建てのリノベーションを検討されている方は費用がどれほどかかるのか、今の予算で足りるのか不安な方も多いと思います。
ある程度の相場を知っておけば心の余裕が生まれますよね。
今回は、戸建てのリノベーション費用を解説します。

□戸建てのリノベーション費用

戸建てをリノベーションする費用は?費用相場をご紹介!
リノベーション費用は、建物各階の床面積の合計である延べ坪に加え、内装のみ行うか外装も含めて行うかで費用が変わります。
例えば、20坪で内装のみのリノベーション施工であれば、750万円から1150万円ほどですが、外装も含めると1000万円から1400万円といった具合です。
木材の材料費や職人の人件費は、建物の面積に比例して多くかかる変動費であるため、投入量が多くなればそれだけ費用はかかります。

次に戸建てリノベーションの事例を2つ紹介します。
費用は、設備や使用する素材などによって異なるため、あくまで目安としてお考えください。

1つ目は、内装のみリノベーションを行う事例です。
42坪で1249万円の施工費です。
築30年で耐震性が気になるうえ、家全体が寒かったこともあり、スケルトンリフォームを行いました。

和室をリビングにすることで、広々とした空間が実現できます。
デッドスペースをなくせば、空間を有効活用できるでしょう。

2つ目は、内装、外装両方でリノベーションを行う事例です。
25坪で1470万円の施工費です。
1階はLDKを広げてゆったり過ごせるように、2階は部屋数を減らし一部屋当たりのスペースを拡充することで開放感が溢れる環境に変えられます。
照明は、ダウンライトやスポットライトを使い分けることで、シーンに応じた使い方ができるでしょう。

□リノベーションのローンや補助金制度について

戸建てをリノベーションする費用は?費用相場をご紹介!
予算が足りるか不安な方はリフォームローンや補助金制度の活用を検討しましょう。
補助金の対象は自治体ごとに異なるため、自治体に確認する必要がありますが、耐震工事や断熱などの省エネ工事は補助となることが多いです。
リフォームローンは、汎用性が高くさまざまな工事で利用できます。
シニアでも利用可能な制度があり、ローンが通るか不安に感じている方でも利用を検討する価値はあります。

一戸建ての施工に対応可能な専門業者はたくさんありますが、それぞれの会社で個性や特徴があり、得意としている分野が異なります。

当社では、不動産取引の専門家が揃っています。
お客様の不安がない状態になるまで、とことん向き合うことをお約束しています。
一戸建てのリノベーションをお考えの方は、不動産と建築のスペシャリスト集団である当社に、ぜひご相談ください。

□まとめ

今回は、戸建てのリノベーション費用の相場、補助金制度、ローンの制度を解説しました。
戸建てのリノベーション費用は、内装のみ行うか外装も行うかで変化します。
大まかな施工費を知った上で、もし金銭的に厳しそうであれば補助金制度やローンをうまく活用し、リノベーションができる手立てはないか探ってみてください。

【リノベスタイルブックプレゼント】

戸建てをリノベーションする費用は?費用相場をご紹介!

建築のプロとつくるリノベーション住宅
リノベーション成功事例集をプレゼント!

資料請求はこちらから

施工事例