マイホームはいつ購入する?平均年齢を紹介します!

マイホームはいつ購入する?平均年齢を紹介します!
中古住宅+リノベ 情報コラム
「マイホームを購入したいけど、どのタイミングが良いのだろう」
お家の購入をご検討中の方の中には、このようにお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、お家を購入する平均年齢や住宅ローンを無理なく組むコツをご紹介します。
ぜひお役立てください。

□マイホーム購入のタイミングとは

マイホームはいつ購入する?平均年齢を紹介します!
まず、お家を購入するタイミングについて、年齢や年収の面からご紹介します。
「この歳までにはお家を買いたい」というような理想をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
また、ローンを組むことを考えて購入のタイミングを検討する方も多いですよね。

国土交通省によると、お家を購入した人の平均年齢は38.6歳です。
これには、住宅ローンを利用することも関係しています。
住宅ローンには年齢制限があり、完済時の年齢を80歳と定めている銀行も多いです。
そのため、定年後の返済計画を考えると30代から40代のうちに買っておきたいと考えるのも納得ですね。

また、ローンの無理のない借入額は年収の5から7倍だと言われています。
お家を建てたいエリアや相場を考慮して、どのくらいの収入になれば購入できるかを検討してみましょう。

□住宅ローンを無理なく組むコツとは

マイホームはいつ購入する?平均年齢を紹介します!
先ほどの説明で、住宅ローンの目安についてご理解いただけたかと思います。
では、住宅ローンを無理なく組むにはどうすれば良いのでしょうか。
3つのコツをご紹介します。

1つ目は、自己資金を準備しておくことです。
お家を建てる際には購入費用のほかにも諸費用や融資手数料が必要です。
これらの費用は現金で支払う場合が多いため、そのための資金を用意しておきましょう。

また、住宅ローンを利用する際は頭金の割合によって金利を下げてくれる金融機関もあるため、可能な限り用意しておくと良いでしょう。

2つ目は、余裕を持った返済金額を設定することです。
収入から考えてギリギリの返済金額を設定すると、急な出費に対応できなくなります。
そのような事態に備えるためにも、収入と返済金額をよく照らし合わせ、余裕を持って設定するのが大切です。

3つ目は、住宅ローンの減税制度を受けることです。
お家を建てる際、ある条件を満たせば減税制度を受けられることもあります。
事前によく調べておき、利用できるものは利用して節税を心がけましょう。

□まとめ

マイホームはいつ購入する?平均年齢を紹介します!
今回は、マイホーム購入のタイミングや住宅ローンについて解説しました。
無理のない資金計画を心がけ、マイホーム購入のタイミングを逃さないようにしましょう。
何かお困りのことがありましたら、お気軽にリノベ不動産オノコムリビングワークスに
ご相談ください。

【リノベーション事例集】プレゼント中

マイホームはいつ購入する?平均年齢を紹介します!
WORKS MORE