白川郷合掌造り集落【世界文化遺産】ワクワクブログ

白川郷 合掌造り集落【世界文化遺産】ワクワクブログ
スタッフコラム(神村)
白川郷 合掌造り集落
【世界文化遺産】

3連休の最終日
久しぶりに孫二人その他4名で
岐阜の奥白川郷に行ってきました

豊橋を、朝6時半出発
東名から東海環状自動車道、
東海北陸自動車道を通って休憩し
ながら4時間近く。
10時過ぎに現地につきました。

せせらぎ公園駐車場は満車。
(ここに駐車できるとつり橋が渡
れます。)
別の臨時駐車場に駐車。
何とか、待たずに止めることが出
来ました。
(朝早いのは大切)

天気も良く気持ちよく観光ができ
ました。
(紅葉は若干早いかな!)


 

合掌造りの内部

白川郷 合掌造り集落【世界文化遺産】ワクワクブログ
内部も見学しました。

入館料300円を払って見学です。
内部は墨を塗ったように真っ黒で
す。昔は、囲炉裏、炊事で木や炭
を燃やして建物全体の暖房をして
いたのですか。煤で、構造材は
真っ黒になったのでしょう。

見学をした住宅も今現在、生活し
ているようで、普段の生活と観光
とが混在しているのですね。
大切な集落を維持するのは大変で
す。

 

屋根の吹き替え工事

白川郷 合掌造り集落【世界文化遺産】ワクワクブログ
屋根の吹き替え工事をしている
最中でした。
まだ、この建物は小さな方で、
大きな建物だと大変なようです

写真がありましたが何十人とい
う方が手伝っていました。

今週末あたりが紅葉も最高だと
思います。是非どうぞ!

帰りに、高山西インターで降り
て「せせらぎ街道」を郡上八幡
まで抜けると気持ちの良い紅葉
のドライブができます。
おススメです。

帰り道で白河郷の小屋が火事と
のニュースが流れてきました。
大事には至らなかったみたいで
すが充分気を付けてください。
沖縄の首里城。
再建されることを祈っています







 
□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションを
お考えなら、リノベ不動産/
㈱ オノコムリビングワークスに
お任せください!

「今までにないワクワクを!」
をテーマに、
お客様に合わせた理想の暮らしを
中古住宅+リノベーションという
住まいの新しいカタチで
実現するお手伝いをワンストップ
で提供させていただきます。

リノベ不動産/
  ㈱オノコムリビングワークス
         神村 広之
 □■□■□■□■□■□■□■□

施工事例