三河の国【国府】ワクワクブログ

三河の国【国府】ワクワクブログ
スタッフコラム(神村)
三河国の国府「国府」

写真は、復元された国分尼寺中門
です。
場所は、豊川市八幡町忍地です。

今日、お客様の土地を確認しに、
豊川市八幡町に行きました。
近くに、写真の中門が見えたので
何だろうと行ってみると。
三河国分尼寺の中門でした。

写真を撮って帰ってから調べてみ
ると、知らないことがいっぱい。

立派な歴史があるところなのです
ね!

三河国の中心地 「国府」

三河の国【国府】ワクワクブログ
三河国の中心地「国府」

三河国は愛知県の東半分。
豊田市の境川の東、岡崎市、
豊橋市、安城市、豊川市、
豊田市、刈谷市などのが現在の
場所のようです。

この三河国の国庁があったのが、
国府の曹源寺と呼ばれるお寺の境
内だったようです。

8世紀から10世紀にかけて国庁
の建物があったと考えられている
ようです。
 

国府の駅から国分尼寺跡の地図

三河の国【国府】ワクワクブログ
三河国の地図

現地にはこういった地図まで展示
してあります。
歴史を知るには良い場所だと思い
ます。
周りには、回廊の礎石から金堂の
礎石などいろいろな礎石が発掘さ
れています。
又、近くには三河天平の里資料館
もありますので
立ち寄よると面白いと思います。

まだまだ「三河の国」壮大な歴史
があるのですね。
 

□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市で中古住宅を購入し
自分なりのリノベーションをして
オシャレで豊かな暮らしをお考え
なら、リノベ不動産/
㈱ オノコムリビングワークスに
お任せください!

「今までにないワクワクを!」
をテーマに、
お客様に合わせた理想の暮らしを
中古住宅を探すところから
リノベーションの設計施工まで
住まいの新しいカタチを実現する
お手伝いをワンストップで
提供させていただきます。

オシャレな不動産屋さん
リノベ不動産/
㈱オノコムリビングワークス
神村 広之
 □■□■□■□■□■□■□■□

施工事例