無垢フロアの再生

無垢フロアの再生
中古住宅+リノベーション
無垢フロアの再生のための床研磨

パイン材の無垢床を、きれいに再生をしたいと考えました。
新築から18年経ち、パインの床もきれいなあめ色に変わり(一見杉材に見える)
味があるのですが、中古住宅として販売するには、傷・そり・色のむらがあり、
再生を考えました。
上から、フロアを張ることも考えたのですがせっかくの無垢材。
表面を削ってきれいにしたいと思い協力業者さんに相談したのですが、
さすがに専門職でないと経験不足。
専門職探し、なかなか地元ではいないものです。名古屋の業者さんが施工できる
との返事。早速依頼して工事をしていただきました。
 

最新の施工方法

無垢フロアの再生
最新の施工方法はすごいです。

当初は、どの程度きれいになるのか。
床がパインのため、けずり具合によってはけずりむらが出るのでは?
広い場所は良いが、狭いトイレ・洗面・サッシ際はきれいになるのか?
施工はできても埃がすごくて養生・清掃が大変になるのでは?

いろいろ心配はしていましたが、さすが専門職。
全ての心配はふっとんでいきました。

きれいに仕上がりました。

無垢フロアの再生
10年前から取り入れたスウェーデン製の機械はほこりもでなくて、仕上げも
粗削りから仕上げまで4段階から5段階のペーパーを使い、床のそり、表面の
肌触り、色むら、すべて思った以上の仕上がりです。

又、この機械は職人さんの体のこと(埃から守る)を考えて、クリーンな状況で
仕事ができるようにと考えてのことだそうです。
さすがに進んでいるなと感心させられました。

この施工あれば、無垢の床を勧める価値があると考えます。
温かみ・質感・風合いにメンテナンスに対する強みもあれば素晴らしいです。
今後も皆さん無垢の床を永く使用し本来の良さを体感してください。
きっと、使ってみたいと思いますよ。
 

施工事例