リノベーションをご検討の方へ!クローゼットの収納力をアップさせる方法と注意点とは

リノベーションをご検討の方へ!クローゼットの収納力をアップさせる方法と注意点とは
中古住宅+リノベ 情報コラム
「クローゼットにものが溢れかえっていて、新しいものが入らない!」といった経験をしたことはありませんか?
それは、収納スペースがきちんと活用されていないのが原因かもしれませんね。
そこで今回は、クローゼットの収納力をアップさせる方法について解説します。

□クローゼットの収納力をアップさせる方法

リノベーションをご検討の方へ!クローゼットの収納力をアップさせる方法と注意点とは
クローゼットの収納力をアップさせるには、リノベーションがおすすめです。
具体的なリノベーション方法を4つご紹介します。
1つずつ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

1つ目は、クローゼットの内部に棚を取り付けることです。
棚を取り付けることで、整理整頓がしやすくなり、収納力がアップします。

2つ目は、ハンガーパイプを取り付けることです。
クローゼットの中で特にかさばりやすいのが、コートではないでしょうか。
コート類をハンガーに掛けることで、すっきりときれいに収納できます。

3つ目は、押入れをクローゼットに変える方法です。
押入れを上手に活用できていない場合は、クローゼットに変えてしまうのも1つの方法です。

4つ目は、壁面にクローゼットを増設することです。
何もない壁面にクローゼットを設置して、収納スペースを増やします。
ただ、闇雲に増設すると見栄えが悪くなる可能性があるので、注意しましょう。

□クローゼットをリノベーションするうえでの注意点とは?

リノベーションをご検討の方へ!クローゼットの収納力をアップさせる方法と注意点とは
次に、注意点について解説します。

*カビと結露の対策をする


クローゼットは湿気がこもりやすく、カビが生えたり、結露が起きたりしやすいです。
そのため、きちんと対策をする必要があります。
具体的には、機能性壁材を使用することをおすすめします。
クローゼット専用の内装材には、防湿機能のほか、防虫、抗菌効果があるものが多いので、ぜひ活用してみてください。
風通しが良くなるように、すき間がある扉材を使用するとより良いでしょう。

*奥行きを取りすぎない


奥行きをたくさん取れば、収納できるスペースは増えますが、衣類を取り出す際に一苦労してしまいます。
どうしても奥行きを設けて収納スペースを増やしたい場合は、衣類を取り出しやすいように、スライド棚やキャスター付きの引き出しを使用しましょう。

□まとめ

クローゼットは、工夫次第で使いやすさが大きく変わるものです。
現在収納に困っている方は、リノベーションを検討してみると良いかもしれませんね。
当社では、さまざまなリノベーションに対応しています。
ぜひ一度ご相談ください。

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>

        お問い合わせ・ご相談はこちら

    0120-43-0909
         資料請求はこちら

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!

「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市佐藤二丁目9-16
TEL 0120-43-0909
FAX 0532-35-7913
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

施工事例