マイホームをご検討中の方へ!玄関をリノベーションする際のポイントについて解説します

マイホームをご検討中の方へ!玄関をリノベーションする際のポイントについて解説します
中古住宅+リノベ 情報コラム
家に来た人が最初に目にする部分が玄関です。
それだけ玄関は、来客者への第一印象を決める重要な部分です。
そのため、玄関をリノベーションしたい方は多くいらっしゃいます。
では、玄関をリノベーションすることでどのようなメリットがあるのでしょうか。
今回は、玄関のリノベーションについて解説します。

□玄関をリノベーションするメリットとは

マイホームをご検討中の方へ!玄関をリノベーションする際のポイントについて解説します
玄関をリノベーションするメリットは、主に二つあります。
一つ目のメリットは、玄関をリノベーションすることで家全体の雰囲気を変えられることです。
玄関はその家へ出入りする場所なので、家の顔とも言える場所です。
玄関が暗いと、家全体の雰囲気も悪く感じてしまうでしょう。
そのため、玄関に光をよく取り込めるドアを設置して、採光性を高めるのがオススメです。
家全体の印象を明るくする効果が期待できるでしょう。

二つ目のメリットは、住宅の冷暖房効率を高められることです。
玄関は家の外と中をつなぐ場所であるため、玄関のドアの断熱性や気密性が低いと室内の温度が外気に影響されやすくなってしまいます。
玄関ドアの断熱効果を高めることで、家の中の温度が外気に影響されにくくなります。
その結果、冷暖房効率が上がり、光熱費の削減につながるでしょう。

□玄関の土間を設けるメリットについて

マイホームをご検討中の方へ!玄関をリノベーションする際のポイントについて解説します
玄関のリノベーションはドアを取り替えるだけではありません。
今、玄関のリノベーションで人気なのが玄関土間です。
玄関土間は古い日本家屋にあるイメージがあるでしょう。
玄関土間を取り入れることで様々なメリットがあります。

例えば、玄関土間を設けることによって自転車やベビーカーの収納場所として使えます。
自転車やベビーカーは、「部屋に置くのは汚れるけど、家の外に置いておくのは盗難や劣化などが心配。」と考える方が多いでしょう。
ある程度スペースのある土間を設ければ、アウトドア用品や非常用グッズなど様々なものが収納できてかなり便利です。

他にも、家庭菜園やガーデニングが趣味の方にも玄関土間はオススメです。
これらの趣味には、土やプランターなど必要な道具や資材が多いため、ある程度の保管場所が必要です。
また、普段屋外に置いてある鉢を台風が来た時に部屋まで持ち込むことなく屋内に避難させることもできます。
その他にも、玄関土間は使い方によっては様々な活用法があるため、自分に適した活用法を見つけてみてください。

□まとめ

今回は、玄関のリノベーションについて解説しました。
玄関のリノベーションは部分的なものもあれば、自由度の高いリノベーションもあります。
それぞれの目的や予算に合わせて、どのくらいのリノベーションをするか決めると良いでしょう。

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>

        お問い合わせ・ご相談はこちら

    0120-43-0909
         資料請求はこちら

施工事例