マイホームをご検討中の方必見!リノベーションの注意点について専門業者が解説します

マイホームをご検討中の方必見!リノベーションの注意点について専門業者が解説します
中古住宅+リノベ 情報コラム
住んでいる家に新たな付加価値を加えてくれるということで、近年話題になっているのがリノベーションです。
しかし、リノベーションをする際には注意すべき点がいくつかあります。
そこで今回は、リノベーションの際の注意点について解説します。

□リノベーションをする際の注意点とは

マイホームをご検討中の方必見!リノベーションの注意点について専門業者が解説します
リノベーションをする際にはいくつか注意点があります。
意外と見落としがちな注意点をあらかじめ知っておくことで、より理想的な家を手に入れられるでしょう。
一点目の注意点が、リノベーションする住宅が間取りを変更できる仕様かどうかです。
リノベーションの規模によっては間取りを変更する場合もあります。
しかし、マンションのリノベーションによくあるのですが、壁の構造によっては間取りを撤去できない場合があります。
壁自体が構造体になっている場合はその壁が建物を支えているため、構造上撤去できません。
リノベーションする物件がどのような構造なのか、あらかじめ知っておくと良いでしょう。

二つ目の注意点が、電源や水回りについてです。
キッチンをリノベーションしてIHを導入する方は多いですが、その際に重要なのが電源容量の確認です。
電源容量のバランスが取れていないと、生活家電の使用に支障をきたす場合があります。
このような事態に陥らないためにも、事前に確認しておきましょう。

また、意外と見落としがちなのがリノベーション中の仮住まいの確保です。
現在住んでいるお家をリノベーションする際は、仮住まいが必要になるため、なるべく早めに手配しておいた方が良いでしょう。

□リノベーション向きのお家とは

家の中には、リノベーション向きのお家とそうでないお家があります。
例えば、築年数が20年前後の物件は、内装や住設機器が耐用年数に近く、物件価格が下がっている場合があります。
新たに物件を探してリノベーションするという方は、これらの条件で探すと適した物件が見つかるでしょう。

また、ラーメン構造と呼ばれる構造の物件もリノベーション向きです。
ラーメン構造のお家は、建物の柱や梁以外は非常に改変性が高いため、リノベーションの自由度が高くなります。
大幅な間取り変更を行う場合は、ラーメン構造の物件が向いているでしょう。

​ □まとめ

今回は、リノベーションの際の注意点について解説しました。
リノベーションの注意点を押さえておくことで、よりコストパフォーマンスの高いリノベーションが可能になるでしょう。
その他リノベーションに関して気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!

「今までにないワクワクを」テーマに、

お客様にあった理想の「暮らし」を

中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する

お手伝いをさせていただきます。

 

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで

ワンストップで提供いたします。

 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス

    愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909
資料請求はこちら

施工事例