マンションリノベーションで間取りの変更ってできるの?

マンションリノベーションで間取りの変更ってできるの?
中古住宅+リノベ 情報コラム

マンションのリノベーションをお考えで間取りの変更に関して悩みを抱えていらっしゃる方は多いと思います。

「間取りの変更がどこまでできるのかがわからない。」や「そもそも、間取りって変えれられるの。」など、疑問はつきませんよね。

そこで今回は、マンションリノベーションにおける間取りについて解説します。

□マンションのリノベーションにおける間取り変更とは

マンションリノベーションで間取りの変更ってできるの?

マンションリノベーションにおける間取り変更においては変えられる部分と変えられない部分があります。

二つの違いを把握しておき、ご自身の都合に合わせたリノベーション計画を立ててみてください。

 

*変更できる部分とは

 

マンションのリノベーションにおいては、部屋を広くしたり、水回りの改善をしたり、生活しやすい動線を作ったりといった点を変更できます。

 

例えば、ファミリーマンションにおいて、「まだ子供が小さくいつでも視界に入るようにしたい」という要望から一つの部屋を広く改修した事例や、「家族が増えて生活動線が変わったので生活しやすいようにリノベーションした」という事例があります。

 

*変更ができない部分とは

 

変更ができない部分は主に、マンションの共有部分です。

共用部分の床や壁、天井のコンクリートはもちろんのこと、玄関ドア、換気扇などもなかなか変更ができない部分になります。

 

特に注意していただきたいのが、玄関のドアも共有部分になることです。

例えば、玄関ドアの塗装が剥げているから新しいものにしたいと思っても交換ができないことが多いです。

また、マンションによっては各々の工事ごとに管理組合の確認を必要とする場合もあるので注意してください。

 

□間取り変更の注意点を紹介

マンションリノベーションで間取りの変更ってできるの?

続いて、間取り変更において注意すべきポイントを紹介します。

 

まずは、マンションの構造を確認するようにしてください。

一般にマンションの構造は、「ラーメン構造」と「壁式構造」の2種類があります。

それぞれにおいて、リノベーションのしやすいポイントが異なってくるので構造の把握は必ず行いましょう。

 

加えて、リノベーションを依頼する業者の選択にも注意が必要です。

実績件数や、施工事例、実際に施工してもらった方々の声など多角的に会社を評価し、自分の思い描いている間取りを実現してくれるリノベーション会社を選択するようにしてください。

 

□まとめ

今回は、マンションリノベーションにおける間取りについて解説してきました。

マンションリノベーションは、生活の質を向上させる可能性を秘めています。

今回紹介した間取りのポイントに注意してぜひリノベーションを検討してみてください。
オノコムリビングワークスでは、このようなマンションリノベーションをお手伝い
させていただきます。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

 

 

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
 愛知県豊橋市中浜町219-29
TEL 0120-43-0909
FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例