気になる窓のリノベーションについて!意外と知らないメリットとは?

気になる窓のリノベーションについて!意外と知らないメリットとは?
中古住宅+リノベ 情報コラム
「リノベーションをするとき窓はどうしようか。」
リノベーションの際は窓について悩んでいる方は多いと思います。
リノベーションでは、自分の好みに合わせて自由に設計できるので、窓のような細かい部分にもこだわりたいですよね。
今回は、窓のガラスの種類による違いと、窓をリノベーションするメリットについて解説します。

□ガラスの種類について

気になる窓のリノベーションについて!意外と知らないメリットとは?
日常生活では、窓のガラスの種類について気にする方はほとんどいらっしゃらないでしょう。
しかし、せっかくリノベーションをするなら、用途によって窓ガラスの種類を変えた方が住みやすくて安全なお家になるかもしれません。
ここでは、窓のガラスの種類について紹介します。

まずは、透明ガラスです。
これは、もっとも一般的なガラスで、みなさんも窓と言えばこのガラスを想像するでしょう。
窓が透明なので光を部屋の中に取り込みやすいのが特徴です。

次に、網入りガラスです。
これは、火災起きたときにガラスが割れて飛び散ったり、熱でガラスが崩れ落ちたりするのを防ぐ役割があります。
これにより、火を建物内に閉じ込めて勢いを弱くしたり、隣家に燃え移ったりしないようにできるので、火災による被害を最小限にできるでしょう。
また、地震が起きた時も窓ガラスが割れて飛散しにくいので、ケガをする可能性が低くなります。

また、曇りガラスという種類もあります。
曇りガラスは、外から部屋の中の様子が見えないようにする効果があります。
お家の道路に面した部分や、隣家と接する部分の窓に採用すると良いでしょう。

□窓をリフォームするメリットについて

気になる窓のリノベーションについて!意外と知らないメリットとは?
リノベーションで窓にもこだわることでどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここでは、窓をリノベーションするメリットを3つ紹介します。

1つ目は、冷暖房費を節約できることです。
窓を断熱性能の高いものにすることで、冷暖房の効率が上げられます。
これにより、年間の冷暖房の費用もかなり変わってくるでしょう。
性能の良い窓は価格が高いこともありますが、電気代が節約できることも加味して検討すると良いでしょう。

2つ目は、防犯性を高められることです。
お家の防犯上で最も重要なのが窓です。
実際に空き巣が侵入する経路として窓はかなりの割合を占めています。
防犯性の高い窓にすることで、空き巣に狙われにくいお家にできるでしょう。

3つ目は、使い勝手の良い窓にできることです。
昔に比べて、現在は窓の使い勝手が向上し、種類も様々なものが開発されています。
部屋の用途にあった、性能の良い窓を取り付けることで生活の質が向上するでしょう。

□まとめ

窓のガラスの種類による違いと、窓をリノベーションするメリットについて解説しました。
窓をリノベーションするメリットを意識して、快適な住まいを実現させましょう。
また、ガラスの種類にも注目してリノベーションをすると、お家がさらに住みやすく安全になるかもしれません。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!

「今までにないワクワクを」テーマに、

お客様にあった理想の「暮らし」を

中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する

お手伝いをさせていただきます。

 

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで

ワンストップで提供いたします。

 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス

    愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>

        お問い合わせ・ご相談はこちら

    0120-43-0909

         資料請求はこちら

施工事例