リノベーションで予算オーバーしないコツとは?注意点も合わせてご紹介します。

リノベーションで予算オーバーしないコツとは?注意点も合わせてご紹介します。
中古住宅+リノベ 情報コラム
「リノベーションで予算オーバーしないコツを知りたい。」
このようなお悩みを解決いたします。
予算オーバーで、リノベーション後に家計が苦しくなっては元も子もありませんよね。

□リノベーション費用の目安は

リノベーションで予算オーバーしないコツとは?注意点も合わせてご紹介します。
1平方メートルで約10万円かかることを目安として覚えておきましょう。
約10万円は、あくまで目安です。
リノベーションの内容次第で値段が大きく増減するため、参考程度に留めておきましょう。

リノベーションの予算を大まかに知っておくことで、安心して業者とリノベーション計画が進むと良いですね。
リノベーション計画を立てるときは、ついつい不要なオプションまでたくさん付けることに注意しましょう。

リノベーションの計画で気分が高まって、財布の紐が緩む可能性があります。
そのため、戸建てのリノベーションでは、家族と相談しながら考えをまとめておくと良いですね。

また、使える自己資金を洗い出しておくと、リノベーション計画がスムーズに進みます。
リノベーションでは、追加費用も予想されるため、少し余裕を持って計画を立てると良いでしょう。

□予算オーバーを防ぐためには

リノベーションで予算オーバーしないコツとは?注意点も合わせてご紹介します。
リノベーションの予算オーバーを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。

1点目は、素材の質を下げることです。
洗面台やトイレ、キッチンなどのリノベーションに踏み切るとき、全ての素材を一級品にすることはとても難しいですよね。

おすすめの方法は、リビングやキッチンのリノベーションでは、素材の質を良いものにすることです。

そして、あまり使う頻度が少ない部屋では素材の質を下げると良いでしょう。
このように、メリハリをつけてリノベーションを行うことで、予算のバランスがグッと取りやすくなります。

2点目は、希望の優先順位を再検討することです。
予算オーバーしてしまった場合、あまり使わないオプションが付属していることが意外に多いです。
なぜなら「単にリノベーションさせたいだけの設備」と、「リノベーションしてもっと便利に使いたい設備」では改装の意図が異なるからです。
例えば、リノベーション計画を立てるときになんとなく外壁をリノベーションしたいと考えることはあまりおすすめできません。

理由や使用目的が決まっている設備や項目のリノベーションに力を入れましょう。
予算オーバーに苦しむことなく、自身の好みの部屋ができあがりますよ。

□まとめ

リノベーションで予算オーバーしないコツとポイントについて解説致しました。
オノコムリビングワークスでは、お客様のリノベーションについてご相談を承っています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例