住宅の騒音にお悩みの方へ!防音リノベーションについて詳しく解説します

住宅の騒音にお悩みの方へ!防音リノベーションについて詳しく解説します
中古住宅+リノベ 情報コラム
住宅の騒音でお悩みの方はいらっしゃいませんか。
しかし、防音対策といっても具体的にどんなことをしたらよいのか分からず、お困りの方も多いと思います。
そんな方にオススメなのが、防音リノベーションです。
そこで今回は、防音リノベーションについて詳しく解説します。

□防音対策をするメリットとは?

住宅の騒音にお悩みの方へ!防音リノベーションについて詳しく解説します
マンションのような集合住宅では「隣の部屋の子供の泣き声が聞こえる」といった話をよく耳にします。
そして、戸建て住宅でも家庭内の「生活音」が意外と外に聞こえている場合が多いのです。
例えば、小さなお子様がいるご家庭や音楽好きの方がいるご家庭では「生活音」が原因で、ご近所さんとの間で音に関するトラブルが発生する可能性が高いでしょう。
つまり、防音リノベーションを取り入れるメリットには、「プライベートを外に漏らさないこと」と「周辺の住居環境やご近所づきあいを良好にする」という2点が考えられます。
 

*防音リノベーションをしているのはどんな方?


それでは、実際にどのようなご家庭で防音リノベーションが求められているのでしょうか。
ここからは、その例をご紹介していきます。

まず1つ目は、生活音が気になるご家庭です。
先ほど少しお話ししましたが、特に小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、「音」との問題は切っても切れない関係と言えるでしょう。
集合住宅では、なおさら少しの音でも騒音トラブルに発展しかねません。
そのため、小さなお子様がいるご家庭では、基本的に床の音への対策として防音リノベーションをお考えの方が多いようです。

2つ目は、ペットを飼っているご家庭です。
最近では、犬や猫といったペットを飼っているご家庭は多いのではないでしょうか。
そのような方にも防音リノベーションを検討される方が多いようです。
その理由は、ペットが走り回った音が階下に響いてしまったり、夜遅くに鳴き声が近隣の方への迷惑になってしまったりする場合があるからです。

3つ目は、楽器を演奏する方がいるご家庭です。
音楽が趣味で、自宅でピアノやギターといった楽器を演奏される方もいらっしゃいます。
しかし、そのまま演奏してしまうとその音で周りに迷惑をかけてしまう場合もあるでしょう。
そのため、自宅で楽器の演奏をしたい方にとって防音リノベーションは必須の対策と言えます。

□防音工事の内容をご紹介!

住宅の騒音にお悩みの方へ!防音リノベーションについて詳しく解説します
具体的に防音リノベーションとはどのようなことが行われるのでしょうか。
防音リノベーションの基本は、重くする・厚くする・隙間を作らない、の3点です。
ここからは、そんなリノベーションの内容を対策場所別にご紹介していきますね。

まず1つ目は床です。
例えば、遮断材をフローリングの下に仕込んだり、あるいは遮断フローリングというものを使用したりすることで、軽音量なら大幅に音を抑えられるでしょう。
また、防音専用のカーペットやマットを併用すると、より防音効果が高まるためオススメです。

2つ目は、壁です。
壁の防音では、吸音材と遮音材を併用するのが一般的でしょう。
吸音材と壁との間に遮音材を仕込むことで、より高い防音効果が期待できます。

3つ目は、天井です。
天井は、むやみに厚く重い素材を使用したり、防音材を何重にも重ねたりしてしまうと、落下の危険性があるため、注意しましょう。
そして、天井も壁と同じく吸収材と遮音材を組み合わせるのがオススメです。

□まとめ

今回は、防音リノベーションについてご紹介しました。
防音対策をすることで、ご家庭のプライバシーを守るとともに、ご近所さんとの騒音トラブルを回避できます。
今回の記事をきっかけに、ご自宅の防音リノベーションを検討してみてはいかがでしょうか。

防音リノベーションについては、オノコムリビングワークスまでお気軽にご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例