中古住宅のリビングをリノベーションする際の注意点について説明します

中古住宅のリビングをリノベーションする際の注意点について説明します
中古住宅+リノベ 情報コラム
中古住宅を購入し、リノベーションをする方は増えてきています。
お家全体のリノベーションや部分的なリノベーションなど、リノベーションにはさまざまな選択肢があります。
その中でも、今回はリビングをリノベーションしたい方に向けて注意点を解説します。

□リビングリノベーションの注意点とは

中古住宅のリビングをリノベーションする際の注意点について説明します
リビングリノベーションをお考えの方は、以下に紹介する2つの注意点を把握しておきましょう。

1つ目は、リビングをリノベーションするタイミングです。
LDKの間取りが主流ですので、キッチンの交換時と一緒に行うことをおすすめします。
システムキッチンでは、設置してから15年が交換時期です。
また、家族構成が変化した際もリフォームに適したタイミングでしょう。

2つ目は、新しいものと古いもののバランスを考えることです。
壁を新しく張り替えれば、エアコンや照明等の設備の古さがかえって目立つ場合があります。
そのため、壁紙は少しくすんだ色を選択し、新しいところと古いところのバランスを考えましょう。

以上の2点を意識すれば、リノベーションもきっとうまくいくでしょう。

□リビングリノベーションのチェックポイントを紹介

中古住宅のリビングをリノベーションする際の注意点について説明します
リビングをリノベーションする方に必見の情報として、チェックポイントをまとめました。
リノベーションを行う前に、ぜひご確認ください。

まず、適材適所に収納があるかです。
リビングで多いお悩みは、収納場所が足りないことです。
また、物の出し入れが面倒で、収納スペースが使いにくいと感じている方も多いでしょう。
家族団らんの場所で、物が散らかりやすいため、適当な場所に収納を設ける必要があります。

次に、内装の傷みや汚れも確認しましょう。
床や天井、壁の傷みや汚れはないか必ず目視で確認する必要があります。
生活空間として快適な間取りかもチェックすることをおすすめします。

このようなポイントをおさえていれば、リノベーションも成功するでしょう。
リビングリノベーションに限らず、リノベーションをする際は、まずは現状どのようなお悩みがあるかを明確にしましょう。
また、リノベーションのことで分からないことがあれば、専門家に確認することをおすすめします。

□まとめ

今回紹介したリビングリフォームの注意点やポイントを参考に、理想の空間を作ってみてはいかがですか。
オノコムリビングワークスでは、空間にこだわりをプラスできるポイント型リノベーションのメニューをご用意しています。
豊富なメニューからお客様のご要望にお応えしますので、ぜひご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例