なぜ中古住宅をリノベーションする?メリットや注意点を紹介します

なぜ中古住宅をリノベーションする?メリットや注意点を紹介します
中古住宅+リノベ 情報コラム
中古住宅を購入してリノベーションするメリットはご存じですか。
新築を購入する際と違った魅力があるため、その魅力をこの記事を通して知っていただければ幸いです。
メリットと合わせて注意点もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

□中古住宅をリノベーションするメリットとは

なぜ中古住宅をリノベーションする?メリットや注意点を紹介します
中古住宅を購入し、リノベーションすることに対してどのようなイメージをお持ちですか。
個人差はあると思いますが、メリットがあることも事実です。
そのメリットについてご紹介します。

1つ目は、費用がリーズナブルなことです。
新築を購入するより中古住宅を購入しリノベーションをする方がお得でしょう。
屋根や外壁の補修する箇所や工事の規模によって変わりますが、費用は抑えられます。

2つ目は、物件の選択肢が多いことです。
新築を探す際の土地選びは容易ではありません。
駅の近くや都心部は、すでに商業施設で埋まっていることが多く、広さも十分確保できない可能性があります。
しかし、すでに建てられているお家であれば、条件の良い土地をその建物ごと活かせるでしょう。

3つ目は、間取りやデザインを自由に行えることです。
床や壁紙の張り替えに加え、水まわりの施設の性能を上げたり、建物の耐震性や耐久性を高めたりできます。

さらに、増築や減築も可能です。
既存の活かせる部分を利用する中古住宅を購入して行うリノベーションは、工事を最小限に抑えられるでしょう。

□中古住宅のリノベーションで気をつけることとは

なぜ中古住宅をリノベーションする?メリットや注意点を紹介します
上記でご紹介したメリットを最大限に活かすためには、注意点があります。
注意点を理解し、自慢のお家を手に入れましょう。

まず、物件の状態を確認します。
建物全体を見たときに、床の傾きや腐食はないかを確認しましょう。
しかし、これらは一般の方が確認することは難しいため、業者に依頼することをおすすめします。

次に、地盤を確認します。
購入後に地盤沈下や土壌汚染が発覚することもあります。
過去に行われた登記薄謄本である程度は把握できるため、専門業者に依頼してチェックしましょう。

そして、建物の構造部分の確認も重要です。
建物が古い場合は、強度や構造の組み方は建物の安全性に関わります。
また、木造建築の場合にはシロアリの被害も受けている可能性があるため、注意しましょう。

他にも、購入時には予算やローン、火災保険の契約内容も確認しておくことをおすすめします。
分からないことがあれば、業者と相談しながら進めていけば安心でしょう。

□まとめ

中古住宅を購入し、リノベーションするメリットはご理解いただけましたか。
メリットを活かすために、必ず注意点を確認しておくことをおすすめします。
オノコムリビングワークスは、建築のプロであるリノベ不動産会社です。
物件から一緒に探し、資金計画等のご相談もお答えしますので、安心してご依頼ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例