リノベーションを検討中の方へ!間取り変更をする際のポイントを説明します

リノベーションを検討中の方へ!間取り変更をする際のポイントを説明します
中古住宅+リノベ 情報コラム
今のお家の間取りに不便さを感じていらっしゃる方はいませんか。
そのような方に、リノベーションをご提案します。
リノベーションをして、間取りを変更すればきっと快適な暮らしができるでしょう。
今回は、間取り変更リノベーションの方法やポイントについて解説するので、ぜひお役立てください。

□間取り変更リノベーションの方法とは

リノベーションを検討中の方へ!間取り変更をする際のポイントを説明します
間取り変更のリノベーションの方法は1つではありません。
部屋を使用する目的や用途に応じて、部屋を大きくしたり小さくしたりできます。
具体的にどのような方法があるのでしょうか。
3つの方法を見ていきましょう。

1つ目は、複数の部屋を1つにすることです。
リビングとダイニングの間仕切りを取り、開放的な空間を作りたい場合におすすめです。
暗くなりがちなお家を明るくしたい方にはぴったりでしょう。

2つ目は、間仕切りをして部屋を増やすことです。
2人の子供の成長に伴い子供部屋を2つに分けたい方には、この方法が良いでしょう。
間仕切りをパーテーションや引き戸にすれば、部屋を分けながらもとの1部屋として活用もできます。

3つ目は、水回りの配置を変えることです。
水回りは、時間とともに老朽化するため、リフォームは避けられません。
丸ごと取り替えや対面式キッチへの変更では、配管の移動や新設を行う必要があります。
そうなれば費用がかさむため、業者と相談しながらリフォームを進めていきましょう。

□間取り変更リノベーションのポイントとは

リノベーションを検討中の方へ!間取り変更をする際のポイントを説明します
間取りの変更を行うリノベーションでは、ポイントがあります。
そのポイントを押さえて、暮らしやすいお家にリノベーションしましょう。

まず、建物の工法によって耐震性の問題が生じることに注意が必要です。
そのため、どのような工法でリフォームを考えているかを業者に聞き、耐震性に影響がないか把握しておきましょう。
耐震性が低下している場合は、他に耐震強化工事の出費が考えられるため、事前確認することをおすすめします。

また、動線を意識することをポイントとして押さえておきましょう。
間取りを変更すれば、見た目が変わり部屋数が増えることもあるため、動きづらくなる可能性があります。
工事後の方が動線が悪ければ、せっかくリノベーションをしたにもかかわらずストレスを抱えることになるでしょう。
家事動線が保てるかや生活に支障はないかは、プランを組む際に再度見直しましょう。

□まとめ

間取り変更のリノベーションには、さまざまな方法やポイントがあることを事前知識として頭に入れておきましょう。
オノコムリビングワークスは、リノベーションをしたいお客様を全力でサポートしております。
リノベーションを検討中の方は、ぜひご相談ください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例