住みながらのリフォームは可能かを不動産のプロがお話しします

住みながらのリフォームは可能かを不動産のプロがお話しします
中古住宅+リノベ 情報コラム
皆さんは、リノベーションをする際にどこで生活しようとお考えですか。
ご自宅や仮住まいの選択肢がある中で、どちらを選択するべきかは難しいですよね。
そのようなお悩みに不動産のプロがお答えするので、ぜひご活用ください。

□住みながらリノベーションはできる?

住みながらのリフォームは可能かを不動産のプロがお話しします
リノベーションをする際にどこに住むかは、必ず考えるでしょう。
そこで、ご自宅にいながらもリノベーションは可能かについてお話しします。

先に結論を申し上げますと、住みながらのリノベーションは可能です。
しかし、工事の規模に応じては難しくなるでしょう。
部分リノベーションであれば、1週間程度で済むため問題ないですが、設備の移動のように工事が大規模な場合は、仮住まいをおすすめします。

それではなぜ、住みながらリノベーションにこだわる方がいらっしゃるのでしょうか。
その理由の1つが、引越しをせずに住めることでしょう。
そのため、引越しに必要な費用が抑えられ、仮住まいの場所を探す必要もありません。
また、工事の進み具合の確認できるでしょう。

しかし、デメリットもあります。
引越しがないため費用が抑えられると述べましたが、浴室リフォームの場合は工事が終わるまでお風呂は外で済ませる必要があります。
また、リノベーションの際に発生するホコリや汚れが気になる方は、工事期間中お家を離れる方が得策ですね。
個人差はありますが、他人が家にいることをストレスに感じる方もいらっしゃるでしょう。

□住みながらリノベーションのコツとは

住みながらのリフォームは可能かを不動産のプロがお話しします
上記では、住みながらでもリノベーションは可能であることを説明しました。
しかし、そのためにはコツがあります。
そのコツについて見ていきましょう。

まず、リノベーションをするタイミングや時期が重要です。
お子さんの入学や受験の時期は避ける方が賢明でしょう。
また、冷暖房をフル稼働にする時期は避け、工期は長めに見積もることをおすすめします。

次に、負担を少しでも軽減できる工夫をすることです。
荷物の移動を業者に頼んだり、荷物をレンタルスペースに預けたりすれば、大きな荷物を移動させるストレスから解放されます。
また、工期が長引くことが分かれば、工事の騒音やホコリのストレスを発散することも必要ですね。
家族の中でも1人に負担をかけるのではなく、分担して協力しましょう。

そして、前もって費用がかさむことを覚悟することも大切です。
多少は生活費が増えることは頭に入れておきましょう。
そのため、あらかじめ多めに費用の準備を行うことをおすすめします。
また、水まわりが使用できなくなることを想定しておけば、少しはストレスが軽くなるのではないでしょうか。

□まとめ

このように、住みながらのリノベーションは可能ですが、デメリットもあります。
工事の規模や業者と相談し、どちらが良いか判断しましょう。
オノコムリノベーションは、皆さんが自分らしい理想のお家を手に入れるためのサポートを全力で行いますので、ぜひ当社にお任せください。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

施工事例