和モダンな部屋にリノベーション!和モダンの特徴や雰囲気を演出する照明を紹介します

和モダンな部屋にリノベーション!和モダンの特徴や雰囲気を演出する照明を紹介します
中古住宅+リノベ 情報コラム
皆さんは、おしゃれな雰囲気のお家に暮らしたいと思いませんか。
そのような方にぜひ知っていただきたいのが、和モダンなお家です。
和とモダンが融合した雰囲気は、落ち着いた空間を演出してくれます。
そこで今回は、和モダンリノベーションの特徴や和モダンなお家に合う照明の選び方を紹介します。

□和モダンリノベーションの特徴

和モダンな部屋にリノベーション!和モダンの特徴や雰囲気を演出する照明を紹介します
和モダンなお家には5つの特徴があります。

1つ目は、伝統的な和と洗練されたモダンを融合させているところです。
例えば日本の伝統的な畳と現代的なデザインのテーブルをインテリアとして取り入れれば、和と洋の良いところを取り入れられます。

2つ目は、和モダンには種類があることです。
和と洋の比率によって、印象は大きく変わるでしょう。
どちらのイメージに近づけたいかによって、インテリアや建具の種類を選びましょう。

3つ目は、和の素材を大切にすることです。
表情豊かな和の素材を取り入れることで、和の存在を忘れないように心がけてください。

4つ目は、和の落ち着いた色合いを意識することです。
トーンを抑えたモダンな空間に日本の伝統色を加えることで、洗練された印象になるでしょう。

5つ目は、他のテイストとも合わせやすいことです。
シンプルなため、例えば北欧風の銘品家具やアールデコ調の家具とも相性が良いでしょう。

□和モダンなお部屋に合う照明

和モダンな部屋にリノベーション!和モダンの特徴や雰囲気を演出する照明を紹介します
和モダンな雰囲気を演出するためにこだわっていただきたいことが、照明選びです。
照明によって演出できる雰囲気は異なるため、今回は和モダンに合う照明の選び方について紹介します。

和モダンインテリアは、自然素材の色を思い起こさせる茶やベージュ、黒、白、グレーなどをベースカラーにすることが多いと思います。
そのため、照明は青白い色は避け、温かみのある色を選ぶことをおすすめします。
青白い色の照明は、爽やかさや清潔感を演出する一方で、和モダンなインテリアとは合わせにくいでしょう。

また、照明の工夫として、間接照明にすることもおすすめです。
和の要素を多めに取り入れたい際には、障子越しの照明を選ぶことでさらに和の雰囲気を演出できるのではないでしょうか。

□まとめ

今回は、和モダンなお家の特徴や照明にこだわると和モダンな雰囲気を演出できることをお話ししました。
特徴を押さえたうえで、照明選びにこだわれば、きっと素敵なお部屋に仕上がるでしょう。
オノコムリビングワークスでは、和モダンなお部屋の施工事例をホームページにて紹介していますので、ご覧いただければ幸いです。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

愛知県豊橋市でリノベーションをお考えなら、
リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークスにお任せください!
「今までにないワクワクを」テーマに、
お客様にあった理想の「暮らし」を
中古住宅+リノベーションという新しい住まいのカタチで実現する
お手伝いをさせていただきます。

不動産探しから設計施工、アフターサービスまで
ワンストップで提供いたします。
 

リノベ不動産|株式会社オノコムリビングワークス
愛知県豊橋市中浜町219-29

TEL 0120-43-0909

FAX 0532-87-4303

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<自分らしい理想の住まいづくりをお手伝いいたします。>
お問い合わせ・ご相談はこちら

0120-43-0909

 資料請求はこちら

WORKS MORE