お風呂の位置を変えるリノベーションについて!ポイントを解説します!

お風呂の位置を変えるリノベーションについて!ポイントを解説します!
中古住宅+リノベ 情報コラム
お風呂のリノベーション工事を検討している方はいらっしゃいませんか。
お風呂は一日の疲れを取りリフレッシュする場なので、重要視されている方も多いでしょう。
現在浴槽に関して不満を持っている方でも、リノベーションすればそれらを解決できます。
そこで今回は、お風呂のリノベーションについて解説します。

□浴室のリノベーションをする際のポイントとは?

浴室のリノベーションを検討している方は、これから紹介するポイントを押さえておいてください。
まずは、床下のリノベーションについてです。
浴室のリノベーションをする際は、同じタイミングで床下のリノベーションが必要な場合があります。
浴室の床下は他の部屋とは違うので、きちんと対策をしないと水漏れなどの原因につながります。
場所を変えずに浴室内部のみを変えるならクリーニングで済みますが、工事内容によってはこのような工事が追加で必要になることを覚えておきましょう。

また、浴室の移動を検討している方は費用やガス管などに関しての注意が必要です。
この場合、通常の浴室リノベーションと比べて費用は高くなってしまいます。
浴室そのものを移動させる場合は、給排水管や電気配線の増設工事が必要になるので工事費用が高くなる可能性が高いので注意してください。

□浴室を設置する場所について

それぞれのライフスタイルに応じて、浴室の設置するべき場所は異なります。
自分たちのニーズを考慮して、最適な設置場所を見つけてください。

一日の疲れが取れるようにお風呂でリラックスしたいという方は、浴室を寝室の近くに設けるのがおすすめです。
リビングや玄関から距離を取れば、家族や来客の賑わいから遠ざかり、静かな空間でゆったりとした時間を楽しめるでしょう。
しっかり温まってから身体が冷めないうちに寝室に移りましょう。
しかし、寝室との距離にも注意が必要です。
距離が近すぎると、睡眠の邪魔になる可能性があるので気をつけてください。

また、家事の効率性を重要視するのであれば、キッチンや物干し場の近くに設置するのがおすすめです。
キッチン、洗濯機、物干しの動線が近ければ、複数の家事を効率よく行えます。
梅雨の時期に備えて、部屋干し空間が近くにあるとさらに使い勝手がよくなります。

このように自分たちの生活をイメージして浴室の設置場所を決めれば、失敗するリスクを減らせるでしょう。

□まとめ

今回は、お風呂のリノベーションについて解説しました。
この記事を参考にして、自分たちの生活に最適なお風呂の位置を見つけてください。
何かご質問などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【リノベスタイルブックプレゼント】

お風呂の位置を変えるリノベーションについて!ポイントを解説します!

建築のプロとつくるリノベーション住宅
リノベーション成功事例集をプレゼント!

資料請求はこちらから

施工事例