リノベーションで憧れの戸建て暮らしを手に入れましょう!

リノベーションで憧れの戸建て暮らしを手に入れましょう!
中古住宅+リノベ 情報コラム
理想のお家を建てるには、お家そのものだけでなく立地も大事ですよね。
しかし、予算の関係で良い土地が見つからないという方も多いでしょう。
そんな方には、中古の戸建てのリノベーションをおすすめします。
今回は、中古の戸建てリノベーションを今おすすめする理由を解説します。

□リノベーションで戸建て暮らしができる!

リノベーションで憧れの戸建て暮らしを手に入れましょう!
実は今、戸建てのリノベーションがしやすいことをご存知でしょうか。
なぜなら、住宅ローン減税が受けられる期間が長くなり、その要件も延長されているからです。

住宅ローン減税とは、住宅ローンを組んでマイホームを新築、購入、増改築した場合に受けられる「税額控除」の制度です。
税額控除というのは、支払う税額から控除額の分だけ税金が安くなるということです。
住宅ローン減税のポイントは、お家の購入だけでなく、リノベーションの増改築でも受けられるという点です。

住宅ローン減税が受けられる期間は、2011年以降は10年間という単位でした。
しかし、2019年に消費税が10パーセントに増税されたことに合わせて、建物部分に消費税10パーセントが適用されてしまう人を対象に、追加で3年間分の控除期間の延長が行われました。
つまり、13年間の減税が受けられるということです。

この拡充策は、2020年12月末までで終了することになっていましたが、2021年度の税制改正で、13年間の控除期間が適用される住宅ローン減税の要件が延長・拡充されることになりました。
この減税を受けるための、住宅への入居の期限は2020年12月末から2022年12月末まで2年間延長されます。
そのため早めにお家を購入したりリノベーションしたりすることをおすすめします。

□中古の戸建てリノベーションがおすすめの理由とは?

リノベーションで憧れの戸建て暮らしを手に入れましょう!
「新しいお家を建てたいけど、予算も限られているし良い土地も見つからない」
このような方に、中古の戸建てリノベーションがおすすめです。

まず、中古戸建てリノベーションなら、競争率の高い物件を探すことなく、憧れの街で暮らせます。
中古のお家だと住みづらいと思い新築をずっと考えてはいませんでしたか。
中古戸建てのリノベーションなら、リノベーションが前提なので、見逃していた中古物件も候補に入ります。

また、すべて変えてしまうため、どんなに古くても、間取りやデザインを自由にリノベーションで変えられます。
リノベーションはオーダーメイドの注文住宅のようなものなので、理想のお家を手に入れられるでしょう。

□まとめ

リノベーションで憧れの戸建て暮らしを手に入れましょう!
今回は、中古の戸建てリノベーションをするなら今がおすすめの理由を解説しました。
住宅ローン減税は増改築にも適用されます。
また、この制度は延長されているので、今が中古リノベーションをする最適なタイミングです。
中古住宅のリノベーションで理想の住まいを手に入れましょう。

【リノベーション事例集】プレゼント!

リノベーションで憧れの戸建て暮らしを手に入れましょう!

建築のプロとつくるリノベーション住宅
リノベーション成功事例集をプレゼント!

資料請求はこちらから

施工事例